WEB

WEBの知識って

投稿日:2013/10/26 更新日:

先日、自社のSEO対策の一環として、外部のリンク獲得しようと、サイト登録に2箇所登録してみました。

サイトは

http://newsite106.com/

http://prsites.biz/

この二つ

どちらもページランク5とかなり優秀なサイトだったので、これはと思い登録してみた。

登録もかなり真剣に?登録していますのでもし良ければ見てみてください。
*まだ新着で出てるはず。

因みに、この事が伝えたいのはありません 笑

話はここから!

SEO業者さんからの電話営業

電話営業

結果として、次の日から東京、大阪、名古屋のSEO業者さんからひっきりなしに電話がかかってくるように…(^^;)

私自身、元々WEB業界にいた訳でもない為、

SEOなどのWEBの話は、とても新鮮なのですが、基本的には、当然ですが、『SEOをもっと上げませんか?』という営業の電話。

もちろん『なんだ~営業か~』とか思いつつ、興味はあるので、具体的にいくらで、どのような対策をするんですか?

と聞くようにしています。

回答としては、

内部対策の話だったり

外部リンクを買ったり

という話だったり、まあ、一般的な内容の答えしか返ってこないのですが…

中には、

いかにも“あなたは知らないかもしれないけど”

今年の9月ごろからグーグルのアルゴリズムがペンギンからハミングバードに変わったんです。

ものすごく大きな事が今起こってるんですよ~という風に、さも知らないでしょ的に言ってくる業者さんも!ww

営業として優位性を確保する為に、相手が知らなくて、且つ重要な話を出すという事は、必要な項目だとは思いますが…知ってるし 笑

10月の初めにグーグルが公表したんですが、実は、9月ぐらいから変わっているらしいです。

内容としては、長文に対する検索理解が深まるとか色々でしたが…

殆ど順位に変動は無いという人もいれば、見識は様々ですね。

で、

もっと色々聞いたら、なんか新しい情報出てくるかな~と思って聞いてても、30分間で一つも出てこなかった。

そして私自身、WEBに関する事である一つの結論に達した。

SEOでアクセスUP

WEBの知識って

WEBの知識って、ブログしかり、検索しかり、書籍しかりで

インターネットなどを使えば独学でもある程度のレベルまでは行けるんだという事。

皆様、特に経営者さんやWEB担当者さんもこのような考えの方も多いのかな~とおもいつつ聞いていました。

もちろ専門でやっているからこそ知っている情報は、あると思います。

私もそういった話が聞けるならお金出してでも聞きたい。

ただ、さすがに電話では、教えてくれない所が多いようですね。

それにしても、SEO(=極論をいったらアクセスアップ)って業者にお願いすると高いですね~!

僕が一番長く話しを聞いた所は、ある特定のキーワードで二年間。

検索トップページの右カラム(右サイドに出る広告欄)に出せるという事。

しかもその二年間、そのキーワードに対しては、絶対に出続けるという条件で20万円弱ということでした。

で、その右カラムのクリック数ですが、

色々と話を聞いてみると、そのボタンへのクリックは、大体全体の検索から10分の1ぐらいのアクセスがあるとの事でした。

少しぐらっと来ましたが、結局そのキーワードのアクセス数をその後調べたら、月平均100アクセス(全体で)ぐらいの事でした。

それの10分の1って…

という事でもちろんやってませんが、
それやるぐらいなら、ワードプレスでブログ書いた方が良いですもんね。

要約すれば、知ってるか知らないか

今回の事で、

僕が思うのは、調べる方法がある事を知ってれば、適正な判断が出来るという事です。

例えば、

そのキーワードが月間のアクセスで1万を越えるようなキーワードで、SEOも対策がしずらいワードであれば、そういった広告の方法も有効な手段ですよね…価値観の違いはありますが、これはただ知ってるか知らないかの違いだと思います。
(グーグルのキーワードプランナーで調べたりして、競合性が高いものだったり)

で、さらに少しまとめてみると、

建築業界しかり

WEB業界しかり

情報を如何に調べる事が出来るのかってとても重要!という事を改めて感じました。

またそのソースをどうやって確保しているかという事。

建築だって同じ

これは家づくりでも同じ。

お願いする建築会社を選ぶとしても、ハウスメーカーしか知らないし、その他の会社をどうやって調べたらいいかわからないという人も多いという事なんだと思います。

家の価格の適正を判断する事だって、余計そうなんだろうなと思いました。

家の価格はもちろん

間取りだって

外観だって

インテリアだって

エクステリアだって

同じですね。

特に工務店さんや建築に対する知識って日常使うこともないので、普段からチェックする事はあまり意味はないかもしれませんが、

知っておかないと、それこそ35年間のローンの金額が毎月1万円とか3万円とか変わってくる事だってある。

こういった事は、それこそ知ってるか、知らないかの違いで変わってくるんであれば、知っておいて損はないはず。

僕もそういった建築業界に対する知識をどんどん広げていければと思いながらブログ書いてます。

少し今日は日々起こる日常の生活をつづったブログらしい記事を書いてみました。(^^;)

家づくりこそ相談出来る場所があっても良いと思う

アドセンス広告(記事下)




アドセンス広告(記事下)




-WEB

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WEB

ドメイン年齢が一年経ったら…久しぶりにWEB

今回の記事は、久しぶりのWEBに関する記事です。 少し一年が経ちましたので、その上で、書き続けてきた結果の話をさせて頂こうかと思います。 久しぶりにWEBの話…というか2回目ぐらい…^^; 当然の事な …

このHPは無いな~

工務店さんのホームページがダサい!為に損してる??

少しタイトルが際どいですが、インパクトを考えてこんな感じにしてみました。 皆様もそうだと思いますが、先ずハウスメーカーさん以外の建築会社さんを探そうと思った時に、『地域名 工務店』『地域名 建築家』な …

注文住宅は、すぐに本命の会社さんに行かない方が良い!!3つの理由

以前ブログで(一年ぐらい前の話ですが)、そろそろデザインに注力して家づくりをしても良いと思う!(2014.08.05UP)という記事を書きました。 今回は、その話に関連する記事になりますので、もしお時 …

住宅業界にも…

住宅業界にもようやく…

今回は個人的なブログっぽく、最近、思うところを書いてみようかと思います。 私は普段、ウェブ作製やディレクションなどをしていたりします。 RebroathomeやCre-bo、この家づくり教室に関しては …