これからの家づくり

ハウスメーカー・工務店・建築家

投稿日:2015/05/19 更新日:

ハウスメーカー・工務店・建築家を一緒に比較する。

今回は短い記事になります。

最近、更新頻度が落ちてしまっています。

しっかり更新しろ、牧原(私)!

と言われそうな感じで、少しバタバタしている事もあって申し訳なく思います。

今回は、短い記事なんですが、短いなりに想いを込めて書きます^^

では

3社が入り混じる時代

今回は、先回に引き続き、住宅業界の流れの説明をしていければと思っております。

何を言うかと、タイトルに関する話です。

『最近は、工務店・建築家さんも普通に競合しますね~』

ハウスメーカーの営業マンさん

『工務店・ハウスメーカーと同じ土俵になっちゃってますね~』

と名古屋では、結構有名な建築家さんの話

『最近色々な所と競合しますね~』

工務店さん

こういった話をそれぞれの所から、それぞれに聞きます。

Rebroathomeの家づくり相談に来られる方の傾向も、同じような感じです。

ハウスメーカー・建築家・工務店が入り混じる時代

家づくりを考える方は考え方が変わってきたように思います!

建築会社側にとってみれば、かなり大変な時代

昔といっても、私がまだハウスメーカーで営業として働いていたタイミング~2年ぐらい前までの話です。

なので、結構最近までは違った。

例えば、

  • ハウスメーカーさんで考えている方は、競合先としてハウスメーカーさんしか見ない。

同じように、

  • 工務店さんで考える方は、工務店さん
  • 建築家さんで考える方は、建築家さん
    *建築家さんの場合は、競合自体が少なかったようにも思いますが、最近はそうでもないようです。

と言ったように、建築会社さん側としては、それぞれが、それぞれだけ見ていればよかったのが普通でした。

例えば、住宅メーカーさんの場合、

競合先がある程度はっきりしていたので、

  • 各社の研究をして、対抗トークを研究する事
  • 最後の値引き合戦の時に、最後に話が出来るようにする事

などが重要な要素でした。

しかし、

今は、ハウスメーカーさんの値引きが出てきたタイミングで、工務店さんに話を持って行くとか建築家さんに話を聞きに行く事も多くなったように思います。

ご相談に来られる方も、そういった状態の方も実際に多いです。

個人的には良い流れと思いますが、

建築会社さんにとっては、大変なタイミングになった。

と言う事ですね。

また、これから3~5年ぐらいをかけて、より今回の流れが強くなっていくのかな~と思えるようにも感じます。

こういった流れがこのまま続けば二極化が進む??

ではでは、

この流れが続けば今後どうなっていくのか?

という事に少し意識を向けてみると

  • ハウスメーカーさんの二極化
  • 建築家さんに頼みやすい状況
  • 工務店さんの安心感の増加

が進んでいく流れが加速していくようにも感じます。

それぞれのタイプ毎に、時代に合わせた進化が求められてきて、それに対応出来る会社さんかどうかの明暗がはっきりと進んで行くように思います。

住宅メーカーさんで例をあげれば、

戦後から、徐々に…70年かけて、家の単価が上がってきたハウスメーカーさんでしたが、

ハウスメーカーさんの家づくりとして、確固たる差別化が出来ない場合は、ローコスト化が進んで行くように思います。
*利益を削る方向にいく…

逆に、差別化が成功すれば、金額が高くなる方向に進む会社さんが出てくるように思います。

残り二つのタイプも、二極化が進みます。

で、ここら辺の会社さんとしての取り組みを私たちも意識しておく必要があって、

お伝えしているように、しっかりと会社を判断していく必要が出ていると言う事ですね。

因みに、

個別で言えば、

ハウスメーカーさんでも、建築家さんでも、工務店さんでも、

競合相手に勝てる会社さんは、こういった流れを先駆けて意識して、取り組んでいる会社さんのようにも思います。

短いですが、ご参考頂ければと思います。

参考記事1:ハウスメーカーと工務店の違い

参考記事2:大手ハウスメーカーでは出来ない家づくりがしたかった!

ではでは、また。

メルマガセミナーリンク

↓↓↓【理想がみつかる!】家づくり無料相談はこちらから↓↓↓

家づくりサイト

*気軽にお問合わせください^^

アドセンス広告(記事下)




アドセンス広告(記事下)




-これからの家づくり

執筆者:


  1. […] 5月のブログで、ハウスメーカー・工務店・建築家というタイトルのブログで少しお話していますが、 […]

家を建てる為に知る!住宅業界は大航海時代へ! | 家づくり教室 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事