これからの家づくり

家づくりで年末にしておきたい3つの事

投稿日:2014/12/10 更新日:

12月も中旬になってしまいましたね。

私が大手ハウスメーカーい居た時から言える話ですが、12月はハウジングセンターなどにも新規来店は少ないような状態です。

年末のバタバタした時期から家づくりを考えよう!と言う方も少ないのかもしれませんね。

ハウスメーカーさんの場合、このタイミングで社内旅行があったりします。

また、ハウスメーカーさんの年末年始の休みは一般的な会社さんの休みよりも、早く始まって、(今年は24、25ぐらいから)年始は通常よりも早く開始されます。(年始は2日から営業という所も多いように思います。)

年末年始って

年末年始で家づくりの方向性が変わる!!

もう少しこの年末年始の話をさせて頂くと、実は、年末年始を終えると、家づくりの方向性が変わる事も多くあります。

  • 一年を振り返える年末
  • 親族など、身内が集まる年始
  • 国の政策が変わる年始

こういった要素から、意外にも家づくりの方向性は変わってしまいます。

“家を建てる”という一大決心をするタイミングですので、別の意見による変化は当然出てくる話ですね。

余談ですが、ハウスメーカー時代は、

“お客様に年末年始はをまたがせない!”

が普通でした。

つまり、

  • 年末までにけりをつける
  • 年始は新しいお客様を取り込む

という事で、この事からも、年末年始の変動というのが伺えるかとも思います。

12月は、ゆっくりと家づくりを考える期間に!!

上記の通り、年末に関しては、特に家づくりを考えはじめの方は

これから展示場に行く!のではなく、行ったとして現場見学程度で、あくまで、年始に、スムーズに家づくりがスタートできるような気持ちで考えておいてもらった方が良いように思います。

そこで、今回の話です。

家づくりで、年末にしておきたい3つの事

でも、家づくりを検討していきたいタイミングだし…じゃあ年末は、何をしておけば良いの?

と言ったお考えの方の為に、少し年末の動き方を一緒に考えてみたいと思います。

年末にしておく3つの事

12月こそ現場見学会に参加しよう!

先ずはこの話。

出来る限り現場見学会に参加しましょう!

という事です。

理由は色々とありますが、

現場見学会は、

  • その会社さんの家と金額がよりリアルに解る
  • 寒い時期なので、家の暖かさ(光熱費も含め)について検討できる
  • 12月は、展示場来店も少ない時期、どこの会社さんも意外と暇で、営業マンさんからもしっかりと説明を受ける事が出来る。

というメリットがあります。

色々な所に行く!

ボーナスも入る12月は、

  • 家族でお出かけ!
  • 旅行!
  • お買い物!

と言う方も多いかと思います。

そこで色々な場所に行くかとも思いますが、そういった時に、せっかく一生に一度の家づくりを考えるタイミングだからこそ、家づくりの観点も少しだけ持ってお出かけする!のも良いと思います。

例えば、

『どういった家のデザインが好きですか?』という質問に

  • あのカフェの感じが良い!
  • あの旅行先のホテルの感じが良い!
  • 車で通った時に見たあの家の外観良かったよね~!

といった感想は、実際の家づくり相談の際でも、出てくる事が多いです。

また、

例えば、

  • 有名建築物

を見に行くプランを立てて頂くのも一つの案でもあります。

ご家族で出かける事で、家族間でのイメージの共有をしやすい事もあるかと思います。
*この話…別に12月でなくても良いのですが…^^;

ちょっとしたアドバイスは、そういった出先で、写真などを撮っておくと、第三者に伝える際に、より正確になるかと思います。

欲を言えば、素材も見ておく^^と良いかもしれませんね。

  • 無垢材の床だった!
  • 塗り壁だった!
  • タイルを使っていた!
  • 壁が少し浮いていた!

など、細かい所も見ておいて頂くと良いのではないでしょうか。

ネットで家づくり相談をしてみる!

もっと根本的な事を言えば、12月は、本を読んだり、インターネットで家の事を調べたりして、色々と知識を身につけるような活動も時間がある事からしてもらうと良いかと思います。

家づくりは、殆どの方が知識ゼロからスタート!

となる為、折角

時間がある

家づくりを考える

であれば、知識を付ける取組をして行って頂くと良いかとも思います。

その際、

中立な立場で、家づくりの専門家へ相談をして見る事をお勧めしております。

例えば、

『暖かい家づくりをしたいな~』

と思っても、いきなり営業マンに話を聞くのではなく、

家づくり相談などを使って問い合わせをしてみる。

一般的な回答を聞いておく事も良いと思います。

このブログでも12月はメール相談が増えていますが、個人的に思う事として、家づくりって、本当に正解は無いな~と思ったりします。

つまり、同じ質問を専門家にしたとしても、全く違った回答が返ってくる事も多々あったりします。

そういったインターネットを活用したメール相談を利用するのは、少しゆとりのあるこういった時期はお勧めだったりします…^^;

↓↓↓参考記事はこちら↓↓↓

参考記事1:家づくりは初めの一歩が大切だよね!

参考記事2:そろそろデザインが最初で家づくりをしても良いかも??

↓↓↓家づくりのメール相談はこちら↓↓↓

メール相談

家づくりの無料相談はこちら

アドセンス広告(記事下)




アドセンス広告(記事下)




-これからの家づくり

執筆者:


  1. […] 参考記事1:家づくりで年末にしておきたい3つの事 […]

  2. […] 参考記事:家づくりで年末にしておきたい3つの事 […]

  3. […] 先回、家づくりにおける年末の過し方をお伝えしましたが、今回は、年始の家づくりの話です。 […]

  4. […] 参考記事1:家づくりで年末にしておきたい3つの事 […]

家づくりは年始から!? | 家づくり教室 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事