家づくり相談実例

Rebroathomeの家づくり相談実例:建築会社紹介

投稿日:2014/09/08 更新日:

一年目の記事でお伝えしておりましたが、

家づくりの相談の実例を少しご紹介してみたいと思います。

家づくりの参考にして頂けるかとも思いますが、私たちがどのような感じで家づくり相談を受けているのか?もお知りになられたい方ももしかしているかも!と思い、ご紹介をさせて頂こうかと思っております。

第一回目は、とある家づくり、『建築会社様のご紹介』の相談の話をしたいと思います。

結論から言うと、2社ほど家づくり相談後にご紹介させて頂いております。

また、今回の記事に出てくる方は、現時点では、まだ建築会社さんが決まっていません。

その為、結論がある記事ではありませんので、そこら辺はご了承頂ければと思います。

ですが、少し会社選定の為の知識として、お役に立てるのでは?と思いましたので、ご紹介させていただこうと思います。
*実例紹介と同時に参考記事のリンクや、解決方法などをお伝えできればと思っています。

Rebroathome

建築会社を紹介して欲しい!

先ずは、相談依頼を頂いた鈴木さん(仮名*プライバシー保護の為)の家づくりの背景を簡単にご紹介します。

鈴木さんは、現在名古屋のアパートに住んでおり、土地を買って家を建てる計画です。

私たちに家づくり相談を頂いたのは、土地購入の売買契約をした後のこと。

つまり、土地は事前に購入済みという状態でした。

初回相談を頂いたのは、9月に土地の引渡しを控えている8月の初旬です。
*私どもへのアクセスは、SE工法に興味を持たれて、検索してたら、見付けて!との事でした。木造ラーメン構法建築会社の紹介

また、既に別の家づくり相談カウンターにも行っており、そちらで、何社か建築会社様のご紹介を受けている状況でした。

ご依頼頂きました相談内容は、

『希望する価格で、希望する家が出来る会社さんを紹介してほしい。』

とのこと。

あまり多くの会社さんを一度に見る事も厳しいので、流れ的に1社か2社程度の建築会社さん、工務店さんの紹介をして欲しいとの事でした。

そこで、先ずは、鈴木さんの家づくりの全体的なご要望をお伺いです。

そもそもの話ですが、鈴木様の一番根本な話として、実は、とあるハウスメーカーさんの家づくりが気に入っていて、そちらに見積もり依頼をしたそうです。

そしたら、展示場で話しを聞いただけでも、当初考えていた予算を大幅にUPする事がわかって、断念。

という経緯がありました。

その為、理想とする、希望する家づくりのご要望はかなりはっきりしていました。

さすがにその会社さんの写真を載せると問題になりそうなので、ニュアンスとしては、

  • 深い庇
  • ナチュラルな床と白い壁のシンプルモダン
  • アルミ製のバルコニーとLDKに続いた広いウッドデッキ
  • 四角い家

*わかる人にはどこの家の事を言っているかわかるかもしれませんが

というイメージです。

また、ご要望はその他にも色々あり、出てきた要望を少しまとめてみると

家づくりの要望一覧

といった感じです。

家づくり(土地購入費用を除いたもの)の費用は2300万円

色々と要望を満たしつつ、最適な建築会社さんのご紹介。

鈴木さんは、以前、建築関係のお仕事をしていたと言う事もあり、施工現場の綺麗さなども気にしており、品質にはこだわりたいというご要望も頂いております。

希望する建築時期は、消費税増税前の来年の3月~5月ぐらいまでに引越しをしたい!

という事で、今後の家づくりのスケジュールを考えると

  • 8月9月中に建築会社さんの検討して1社に絞る。
  • 1社と本格的な打合せを11月末ぐらいまでする。
  • 着工

という流れが一番かな~と思い、その場ですり合わせをさせていただきました。

ハウスメーカー、工務店、建築家さんとの家づくりスケジュールはこちら

また、鈴木様のご要望をお伺いしつつも、家づくりに関する疑問・質問を頂き、お答えする。

といったやり取りをしつつ、初回の相談はおよそ1時間半程度の打合せで終了。

当然ですが、私たちのようなハウスエージェントという考えをご説明させていただきつつ、Rebroathomeの経緯や、どんな会社さんがご紹介可能なのかをお話しするなど、初回相談時は結構色々な話をさせていただきます。

さてさて、そんなこんなで私たちも少しだけ、鈴木様の家づくりのお手伝いをしていく事が始まりました。

ハウスメーカー・工務店さんと色々な家づくりを見ているため、どこに決まるかは解りませんが、家づくりでそれぞれのシーンをお伝えできればと思います。

とりあえず、相談が土曜日だった為、次の日に1社の工務店さんをご紹介させていただきました。

鈴木様には打合せ後の感想を頂いているので、その感想を先ずはご紹介して1回目はおえたいと思います。

1回目、1社目の会社紹介を終えて

“お世話になっております。鈴木です。昨日はセッティングありがとうございました。A工務店の社長はインパクトありました。建物は1度実例を体感してみないとわかりませんが、人柄的には好感をもてましたし、お盆明けにプラン提案いただく運びとなりました。頑張って頂けそうな期待感のある会社さんだとお見受けしました。”

取り急ぎ、無事(?)ご紹介が一社目として済み、ホッとしました。

次回、その後の打合せの話、また、私たちから鈴木様に『こんな感じの家づくりはどうですか?』といった提案の話をご紹介してみたいと思います。

家づくりに必要なの事、第一ステップとしては、短期間で集中的な情報収集です。

ブログやHPも参考にして頂きつ、『家づくりがギュ~っと詰まった7日間限定メルマガセミナー』も併せて参考にして頂ければ幸いです。

メルマガセミナーリンク

↓↓↓【理想がみつかる!】家づくり無料相談はこちらから↓↓↓

家づくりサイト

*気軽にお問合わせください^^

アドセンス広告(記事下)




アドセンス広告(記事下)




-家づくり相談実例

執筆者:


  1. […] どのようなアドバイスや相談だったのかは、こちらから […]

  2. […] 先回の続きです、鈴木様(仮名)の家づくりをご紹介です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事