建築スケジュール

やっぱり家づくりって、はじめの一歩が大事だよね!!

投稿日:2014/07/26 更新日:

家づくりって、何から始めたら良いの??

先回の記事(:ハウスメーカーの値引き)の続き…としての記事でもありますが、

そもそも!

  • 『家づくりってなにから始めればいいの?』

に対して、

改めて、基本的な考えを話をしてみたいと思います。

皆様は、現在家づくりを検討している最中、もしくは、将来的に家づくりを考えて行きたい。

という方が殆どですよね^^

家づくりは、建築会社さん以外にも、様々な所と関係を持つ必要が出てきます。

例えば

  • 住宅ローンを借りる為の銀行
  • 不動産を購入する為の不動産屋
  • 施主手配をする為の解体業者さんや外構
  • 引っ越し業者や家具家電
  • 申請書類などをつくる為に市役所

など、

それぞれのタイミングで必要な機関が出てきます。

で、この話、さらっと聞くと“へ~、そうなんだ~”ぐらいかとも思いますが、

実は、最終的に

  • 家づくりに必要なお金が変わる
  • 満足度が変わる
  • 建てられる家自体が変わる

という事が出てきます。

はい、つまり!

“へ~、そうなんだ~!”では済まされない話だったりするんです!!

例えば、

土地から探す時は、不動産屋さんにいきますよね。

その不動産屋さん経由(知合い)で、

  • 司法書士さん:申請関係
  • 住宅ローンの会社さん:銀行関係

などの会社さんとの段取りをお願いすることになります。

でも、

  • 仲介手数料を割引きしてくれる不動産屋
  • 報酬がお値打ちな司法書士
  • 厳しい判断をしてくれるFP(お金)の先生
  • 素晴らしい提案をしてくれる建築会社

と、それぞれの分野で、その都度、“自分たちで探した方が良い会社さん”というのが出てきます。

はじめの一歩

最初の会社で関連会社も決まる!

前置きが長くなってしまいましたが、

  • 家づくりは、“最初にどこに行くのか?”が、かなり重要!

なんです。

それによって家づくり全体が大きく変わってくる事も多く、

例えば、住宅ローンでも、

  • 銀行さんによる表示金利の違いは勿論、銀行と会社さんとの交渉で、金利が変わる事もあるんです!!

因みに、

住宅ローンの金利に関して、●●さんだからお値打ちな金利というのも殆どの場合はなく、あくまで交渉などで、金利が下がるような状況が一般的です。*どんな説明を受けられるかは会社さんによりますが、現在は、お願いする建築会社さんよりもお客様のお勤め先などによって変わることの方が多いですし、銀行に対する話の持って行き方のほうが重要です。

例えば、不動産屋さんであれば、

  • 仲介手数料の違い
  • 紹介してもらえる土地情報の違い
  • 対応の違い

が出てきますね。

細かい話をすれば、現地案内をしてくれるのか?メール返答は早いか??こちら側をしっかり見て、土地を探してくれるか??などの違いも当然出てきます。

例えば、

建築会社さんによっては、外構や解体など施主手配よりも安く仕上げる事ができる会社さんもいるかもしれません。

  • 建築会社さんは沢山。
  • 不動産屋さんも沢山。
  • 各士業の方も沢山。
  • 関連会社(解体・外構・インテリア)さんも沢山。

家づくりは、色々な組み合わせの上で成り立っている。

この為、

一番最初にお願いする会社さんによって、色々な選択肢が出てくる事をご理解頂けると良いのではないかと思います。

家づくりはどこに行けばいいか解らない

上記内容を踏まえた上で、

…結局、どこに行けばいいのかわからない!

となる事が多いかもしれません。

また、その上で、

  • 建築会社さん
  • 不動産屋さん
  • 私たちのような相談所

などに行くのではないでしょうか。

また、インターネットで出来るだけ事前に調べて…

という方法もあるかと思います。

で、最後は、それなりにどっちかに振れるのは、ある程度はしょうがない!という事の理解をこの記事でしてもらいつつ、家づくりに取り組んでいただければと思います。

それが良い、悪いではなく、それぞれの分野に対する知識というのも必要になってくるという事ですね。

私たちも建築会社さんの紹介をする場合

工務店・建築家さんを中心に紹介をしているので、振れてますね。

理由は、

  • もともと私がハウスメーカーの営業出身だという事、
  • 工務店・建築家さんに対しては、大手の建築会社さんよりも知るすべがない事、
  • 数多くの工務店さん、建築家さんの取材や実際の紹介を通じて、紹介したいから、

などです。

少し統計データも参考に

因みに、H25年度の国土交通省の住宅取得者の市場動向データを見ると、情報収集先として最も多いのは、まだまだ住宅展示場(ハウジングセンターなど)となってますね。

ですが、実は二年前と比べれば、その割合は結構な勢いで下がってきていますね。

ここら辺の意識調査なども参考にして頂ければ良いかと思います。国土交通省のデータはこちらから

どちらかに振れる話としてこの記事は書いてますが、一般的な家づくりに対する疑問・質問は、あくまで公平な立場からのアドバイスをさせて頂いております。

↓↓↓関連記事↓↓↓

関連記事1:お金の不安を解消しよう!みんな家にどれぐらいの費用をかけたの??

関連記事2:カタログ・資料請求を『面白い!』に変える3つの方法

関連記事3:家を買う時、必ずすべきお金の相談!

メルマガセミナーリンク

↓↓↓【理想がみつかる!】家づくり無料相談はこちらから↓↓↓

家づくりサイト

*気軽にお問合わせください^^

アドセンス広告(記事下)




アドセンス広告(記事下)




-建築スケジュール

執筆者:


  1. […] 関連記事2:やっぱり家づくりって、始めの一歩が大切だよね!! […]

  2. […] 参考記事1:やっぱり、家づくりって、始めの一歩が大切だよね。 […]

  3. […] 参考記事1:やっぱり家づくりって、はじめの一歩が大切だよね~ […]

  4. […] “家づくりの最初の一歩”と言う記事でお伝えしていますが、どのように建築会社さんを探していけば良いのか?はかなり重要です。 […]

  5. […] 先回、最後に統計データの話をしました。 […]

私たち家づくり相談者が考える会社紹介、3つの役目 | 家づくり教室 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事