家のお金

1000万円台で家を建てる【最終回:実例】

投稿日:2013/10/04 更新日:

1000万円台の家を建てる為の最終回は、

実例を紹介しつつ、楽しんで家づくりをしてもらえるようなお話をしてみたいと思います。

1000万円台で家を建てる為

を読んだ上でこちらをお読み頂ければと思います。

ではでは、

Rebroathome03

1000万円台で家を建てる為のポイントと実例をご紹介

実例のご紹介です。このブログの最後で、実際にトータルで1000万円台で建てた家を一つ見て頂こうと思います。

矢印画像

01:メリハリを考える。

せっかくの注文住宅ですので、ただ安いだけではつまらない!です。

そこで、メリハリを考えてみましょう!という事で

先ずは、キッチン

1000万円台の実例1

見て頂きたいのは、キッチンの後ろの収納です。

実は、こういった収納であれば、大工さんの造作で、10万円程度で出来たりします。、、、見た目も価格も良くなってきますね。

もうひとつキッチンのご紹介です。

1000万円台で建てる実例2
この写真ようにキッチンの周りを加工すれば、キッチン本体は別として、造作のテーブルなど併せても30~40万円で取り付けられる場合もあります。

その他で、洗面を例に挙げると

1000万円台の実例3

このような洗面にすれば、必要な部材をネットで探して、取り付けてもらうだけ、価格もお値打ちに出来る場合があります。

という感じで拘りたい所はメリハリをつけて、予算が上がらないように考えながら家をつくり、かつ1000万円台の家づくりで理想の家が可能になっていきます。

02:施工してくれる建築会社を探す!

01のような1000万円台で理想の家をつくる為には、それを実際に施工してくれる会社さんを探す事が必須条件となります。

例えば、

1000万円以下で出来る家

この家は、本体価格で1200万円ぐらいです。ベースでそれぐらいの価格であれば、その他の内装などで、色々とこだわる事ができまると思うとおもいます。

しかし!!!

実は、超ローコスト住宅の記事で書いていますが、安さだけの会社という会社だと、上記の01のような施工の対応が出来ない会社も多いのです。

つまり、お値打ちに施工できる会社は勿論ですが、+で技術力、対応力のある会社を選ぶ必要があるという事です。

兎に角安くであれば、1000万円台で家を建てる事はそこまで難しくありませんが、安さだけの会社は、その家の性能など少し不安な所もありますし、ここは安易に安いからといってお願いして欲しくない所でもあります。

技術力や施工(現場)の管理もしっかりとしてくれるか?も判断していきましょう。

ドット

03:建築会社さんに好かれる事

03も以外と重要な話です^^;

1000万円台で理想の家をつくる為には、建築会社に多少の事は、目を瞑ってもらう必要があり、そうしてもらう為には、

建築会社さん:『この人の家づくりの為に一肌脱いであげよう』

と思ってもらえる事が重要です。

以上の三つを理解して家づくりに取り組めば、1000万円台で理想の家を建てることも全然可能です。

ドット

最後は一つ実例で、写真と間取りと立面図をご紹介します。

実際の1000万年台の家

こんな感じで情報がつかめるとわかりやすいかと思い、イメージを載せて見ました。

是非自分らしい家づくりにチャレンジしてもらえればと思います。

以上、1000万円台で家を建てる事に関して、3回に別けてお伝えしてきましたが、如何でしたでしょうか。

Rebroathomeの家づくりの無料相談であれば、そういった業者選びに関してのアドバイスや、具体的な家づくりのアドバイスもしています。

もし良ければ、ご相談もお待ちしております^^

↓↓家づくりの無料相談、詳しくはこちら↓↓

家づくりサイト

*気軽にお問合わせください^^

アドセンス広告(記事下)




アドセンス広告(記事下)




-家のお金

執筆者: